#

訪問歯科も始めます!!part2

2019.04.17

おはようございます!
大垣市にあるむし歯予防、歯周病予防に力を入れている歯医者、お子さま連れでも安心の託児サービス、ご家族で一緒に来れるファミリールーム完備の歯医者さん。ハリヨ歯科の歯科衛生士の野原です。

昨日の投稿の続きです。

以前の投稿でもありましたが、筋肉は鍛えれば回復することはできます!!

脳梗塞で倒れた方が最初はねたきりで、話すことも難しかったですが、機能回復の体操、リハビリ、口腔ケアを続けていくと、普通にご飯が食べれるようになったそうです!!
それから大好きなビールも飲めるようになったそうです。
もぉ医師から言われて、それから2年も生き続けていて、今もお元気に生活してみえるそうです!

自分が食べたいものをたべる!!

やっぱりご飯を食べるというのは、人間の生きるためには必要不可欠で、それもミキサーにかけた食事ではなく、美味しそうなご飯を目で見て、食欲が湧いて、普通のご飯を自分のお口から、自分の意思で食べるということが、生きる源になっていて、すごく大切なことに気づきました!

しっかりリハビリすれば、今はとろみ食な方も普通食が食べれる可能性が大いにあります!

そして、おいしくご飯を味わっていただくためには、お口の中を清潔にしておく必要があります。

たくさんのお薬を飲んでみえる方はお口の中が乾燥している方がほとんどです。

乾燥していると、菌も増えます。
そしてのみこみにくくもなります。
そこにお口の中のケアが不十分になってしまうと、お口の中の菌は身体にはいっていきます。
飲み込む力が弱まっている方は、そのまま気管に入り、誤嚥し、炎症をおこし、誤嚥性肺炎になってしまう方もいます。

飲み込む力は日々のリハビリが必要ですが、お口の中のケアは、私たち歯科衛生士がケアし、その方法を実際にお家の方や、介護士さんにやり方を伝えることができます。

正しいケアの仕方を知ることで、お口の中の環境がガラッと変わります!!
お口の中の環境が整ってくると、いろんなお口の中の機能もしっかり使えるようになってきます!

最終的にはなんどもいいますがらご飯って美味しい〜ってもらえる日が来るように、、、!!
すこしでも何かに対して幸せって思って毎日すごしていただきたい!!!!

訪問診療を行う前には、ケアマネさん、担当医さん、看護師さん、介護士さん、管理栄養士、歯科医師、歯科衛生士いろんな職種の方との連携が必要不可欠です。
しっかり連携して、その方のご家族、患者さんの悩みが少しでも減るような体制を整えていけたらなと思います。

もし、周りにお悩みの方が見えたら、気軽にご相談ください。
何か少しでもできることがあればなと思います。

また今きていただいてる方には、今の元気な状態が続くように、今日教えていただいた、いきいき体操をお伝えして、イキイキ生活していただけるように、サポートしていきます!!

ずっと一緒に笑っていられるように、私もまだまだ勉強不足な点が多いので、もっと努力して、近々イキイキ体操教室なんて、みなさんと笑いながらできたらいいな♪なんておもってます★


●アーカイブ

0584-74-1182

診察カレンダー

※土曜日の午後は13:45〜16:45
※日曜・祝祭日・木曜日は休診
 (祝祭日のある週の木曜は診療日)

初診オンライン予約