岐阜県大垣市で歯科衛生士求人はハリヨ歯科をチェック

2022.07.21
岐阜県大垣市で歯科衛生士求人はハリヨ歯科をチェック

こんばんは、岐阜県大垣市今宿で開院しているハリヨ歯科の院長の長縄です。

今回のテーマは

歯科衛生士の求人

についてです。

学生さんはもうすぐ夏休みですよね。丁度現役の歯科衛生士学生さんの求人活動を開始する時期になります。

当院でも、来年度2023年4月採用の歯科衛生士の採用を2名募集しております。

今回は、その求人のために動画を作成しましたので、こちらに載させていただきますので、興味がある方は、是非、御覧ください。

歯科衛生士の方々は何も基準に就職先を決めますか?

当院の取り組みも含めて、ご紹介させて頂きます。

当院の特徴としては、まずは、企業としてホワイト企業を目指しています。

福利厚生

 厚生年金加入

 インフルエンザワクチン接種

 年一回健康診断

 年間休日120日

 有給消化率100%

勤務形態

退勤時間が早く,プライベートも充実

 2022年度

  月曜日、水曜日 最終受付17時30分

 2023年4月より

  平日は17時30分最終受付

新人教育

新人カリキュラム有り

マニュアル完備

外部講師による定期的な院内セミナー開催(もちろん診療時間内に行います。)

外部セミナーの年間コースの受講(もちろん交通費、宿泊費、セミナー費全額補助)

休診日にセミナー受講した場合は、もちろん代休有り。

院内指定セミナーなどは、業務の一環として、勉強するとき、勤務する時、休む時、しっかりフォローしていきます。

専任の教育担当が1年間サポート

1人1台練習用マネキン完備

衛生士業務

ハリヨ歯科では、患者担当制でしっかり患者さんを向き合うことができます。

予防管理型歯科医院のために、衛生士は衛生士業務(歯周病治療や定期メンテンナス、小児予防、口腔育成)に専任出来る。

衛生士の歯周病管理よりも治療に興味がある方は、Dr介助メインでの勤務も可能

自分にあった、勤務形態を選択できます。

スタッフ間の仲が良い、イベント開催

ハリヨ歯科では院内で定期的なイベントを行っています。

納涼会:夏にスタッフや、業者さんと一緒にBBQを開催。

キックオフミーティング:年末には次年度の目標や、年間計画をスタッフ全員で話し合い、医院の方向性を決めていきます。

その後、スタッフ全員で食事会を行い親睦を深めています。

ハロウィンイベント

キッザニア

 

ハリヨ歯科に少しでも興味を持たれた方は是非、一度見学におこしください。

 

フレッシュ増えます!!

2018.03.21
フレッシュ増えます!!

おはようございます。 大垣市、安八、穂積市近郊のむし歯予防、歯周病予防に力を入れている歯医者さん、保育士常駐で、無料託児も行っている子育て世代にも優しい歯医者さん、ハリヨ歯科の院長の長縄 陵亮です。

もうすぐ3月も終わり、4月からは新年度が始まります。

気候も暖かい日が増え春めいてきましたね。

ハリヨ歯科もこの4月11日で開院一年を迎えます。昨年のこの時期にはまだ建築業者が出入りする中、街路樹の花々が咲き誇るできたての建物の中で研修をしていました。

専門の講師をお招きし、何人もの模擬患者さんのご協力を頂き、ひたすら来院患者さんの一連の流れを確認するシュミレーションを2週間かけて行ってきました。

もちろん、歯科医院で働く経験は私たち歯科医師を含めそれぞれ持っていましたが、ところ変われば、人が変われば今まで働いていた施設と同じとはいかないものです。

開院に合わせ何ヶ月も前から求人募集をし、開院までにハリヨ歯科スタッフ採用決定者とは密に連絡を取りコミュニケーションはとっていたので、研修が始まる前には信頼関係はすでにできていたように思います。

そのため、研修期間の2週間はスタッフとの関係をより深めあうことができ、ワクワクと緊張感のドキドキが入り混じる思い出深い日々でした。

 

そんな研修を経て開院し、1年を迎えるハリヨ歯科にこの4月から新しいスタッフが2名増えます♬

開院間もなくからありがたいことに多くの患者様にご来院頂けたおかげで、スタッフ増員のための求人活動は夏ころから本格的に行ってきました。

スタッフ募集にたくさんの応募も頂き、ハリヨ歯科で働きたいとの思いで応募いただいた方々には感謝申し上げます。

スタッフ採用に際し、私たちが最も重要視したことは今頑張ってくれているスタッフとの相性です。そのため、採用決定の前には有償で1日トライアルとして実際のハリヨ歯科での実務を体験して頂きました。

 

働いてみてこんなはずではなかった、、、こんなに大変なの!?とスタッフ応募された本人さんもならないように、そして、実際一日ともにしてみてのスタッフの意見を聞くために。

 

そんなトライアルでのハリヨ歯科での実務体験を経たスタッフがこの4月に2人増えることに、現役スタッフも準備しています。

 

今週3日間に渡り、お昼から16時までの時間、休診とさせて頂き院長、ハリヨ歯科スタッフで新人スタッフの教育マニュアルを作成しています。

患者様にできるだけ早く新人スタッフでも、既存スタッフでもそのムラがなくなるように。ハリヨ歯科に来てくださる患者様一人一人の安心と満足がいただけるよう、休診とさせて頂きました。

その間、予約が取りづらいなどご迷惑をおかけしました患者様には大変申し訳ありません。

 

3月29日には新人スタッフの入社式を行う予定です。新人2人の出勤お楽しみに☆

ハリヨ歯科受付・歯科助手求人用動画完成

2016.10.19
ハリヨ歯科受付・歯科助手求人用動画完成

こんにちは、2017年4月に大垣市今宿にハリヨ歯科開院予定の院長の長縄 陵亮です。

日曜日に行われた就職説明会用に作成した、ハリヨ歯科受付・歯科助手求人用動画が完成いたしましたのでblogにもアップしておきます。ぜひ、求人希望やハリヨ歯科のことが気になっている地域の方に見ていただければどのような医院を目指しているのかがわかるようになっていますので一度ご覧ください。

 

2017年4月大垣市今宿にハリヨ歯科開院予定 院長 長縄陵亮

第一回就職説明会開催

2016.10.16
第一回就職説明会開催

こんにちは、2017年4月に大垣市今宿にハリヨ歯科開院予定の院長の長縄です。

本日ハリヨ歯科では、大垣市のソフトピアジャパンの会場をお借りして第一回就職説明会を開催しましたimg_5482

 

 

 

 

 

今日は、短時間勤務希望者、常勤受付・歯科助手、歯科衛生士の3つのブロックに分けて計3回説明会を開催しました。なんで3回に分けたのかと思われると思いますが、それぞれの職種、勤務形態によって伝えたいことが違ったからです。はたから見れば、1回で全員に説明すれば良いのにと容量が悪いと思われるかもしれませんが、スタッフ採用を最重要課題として取り組んでいるハリヨ歯科では大切なことに時間を惜しみません。以前にも説明した通り、開業の準備から開業約半年にかけて非常にタイトな日程の中、慣れない診療室での治療や、業務に追われます。それが故に、途中でやめてしまうという話はよく聞きます。一番大変だったからこそ、その時期に一緒に働いた人と共に一緒に成長したいと考えています。そのために、重要なのがこの就職説明会。就職説明会で、院長の声や雰囲気、考え、医院の方向性や経営理念、スタッフに求めることを説明し、共感できる方と共に働きたいと思っています。

同じ考えを持ったスタッフと共に働くことで、一致団結して一番大変な時期を全員で乗り越えられると思うのです。就職してから、こんなはずではなかったとなってしまうのはお互いに不幸です。だからこそ、この就職説明会は『ハリヨ歯科の思いを伝えるところ』という位置付けにあるのです。

次回は11月13日を予定しております。詳しくはHPをご覧下さい。

2017年4月 大垣市今宿にハリヨ歯科開院予定 院長長縄陵亮

就職説明会を開催予定

2016.10.01
就職説明会を開催予定

おはようございます。2017年4月 大垣市今宿にハリヨ歯科開院予定の 院長の長縄陵亮です。

先日よりブログで何度かアップしておりますが現在ハリヨ歯科では求人活動をしております。今回、ブログでお話しするのは、2016年10月16日に大垣市のソフトピアジャパンにて開催する就職説明会についてです。

ハリヨ歯科では、就職した方に長く働いていただける職場にしたいと考えています。実際に、新規開業後の数ヶ月のうちに退職する話をよく聞きます。しかし、一番大変な時期を共に過ごしたスタッフだからこそ、成長する歯科医院と共に成長していきたいと考えています。では、なぜ、新規開業後にスタッフが辞めてしまうのか?自分なりに考えた結果、院長の歯科医院への思いや、考え方、将来の展望などを理解しないまま採用となり、ドタバタな開業準備となれない診療介助、スタッフ間の信頼関係の構築もままならないまま診療がスタートするなど不安要素が沢山あります。これらのことを解決しスタッフが安心して長く働けるような環境を作ることがハリヨ歯科の役目だと考えております。その最初の場が採用だと考えています。そこで今回、ハリヨ歯科では、求人に応募していただいた方、全ての方に就職説明会の参加をお願いしています。この就職説明会の場で院長のことや、副院長のこと、ハリヨ歯科の医院理念や、これからの展望、スタッフに求めることなど、より詳しくハリヨ歯科の考え方を聞いていただき、それに賛同していただける方と働きたいと考えています。なるべく、働いてから『こんなはずではなかった。』を避けるべきだと考えているからです。ハリヨ歯科にご興味のある方は一度ごお問い合わせください。

2017年4月 大垣市今宿 ハリヨ歯科 開院 院長 長縄 陵亮

ハリヨ歯科求人用ムービー完成

2016.09.22
ハリヨ歯科求人用ムービー完成

こんにちは。2017年4月に大垣市今宿でハリヨ歯科を開院する院長の長縄です。先日もご報告させていただきましたが、現在ハリヨ歯科では、求人活動中です。就職者が何を求めて就職活動をされているのか。給料や、勤務体系など書面で確認できるものもあると思いますが、そこが、どのような医院なのか、どのような人が働いているかも重要な要素に挙げられると思います。そこで今回は就職者向けに(衛生士)医院紹介動画を作成しました。地域の方も、どのような医院になるかが、わかるような内容になっておりますので一度ご覧いただければ幸いです。

2017年4月 大垣市今宿 ハリヨ歯科 開院 院長 長縄陵亮